myfinderの技術や周辺的活動のblog

2009年1月29日木曜日

GenesisLightningTalksの本質はその自由性にある

タイトルはホッテントry

というわけで今月もGenesisLightningTalksに参加してきました。
このイベントは前回まで違う名前だったのだけども、3度目の参加。
資料はGenesisLightningTalksのWikiに過去のも合わせてはっつけてあります。

1回目は自宅(他宅だけど)サーバと仮想マシンで ちょっとした構成を組んでみた話。
2回目は自宅サーバを運用するときに注意すべき電源の話。
そして今回は会社を変えた話。

他の参加者様の話題も結構多種多様で、
  • すぎゃーん : 臨機応変ヒッチハイク一人旅
  • なるひこ : 変化球的技術者向けカヤックのススメ
  • あきみち : 変化するインターネットトラフィック
  • yuske : 変化について
  • hyoshiok : 変えること、変えないこと。(変わること、変わらないこと)
  • やまとも : 変速機のはなし
と、テーマが「変」が入ったタイトルって縛りがあるものの、基本的にそれを何に結びつけるかは自由。
テーマを共有しつつその先は自由、というのがGenesisLightningTalksのいいところであり、「面白い」と感じられる部分なのだと、そう考えるのである。

が、今回おいらが最も印象に残ったのは、id:hyoshiokさんの「プリフェッチ」発言でした。
先読みは大事ですね。

おわり。

0 件のコメント: